カメパオBBS
August 98

kodai

8月1日(sat)03時48分

title: カメパオver.1.5 Daily 毎日更新中
明日からAgoraのキャンプが始まります。

http://www.humannet.co.jp/kamepao/projects.f/kp15/kp15index.


kodai

8月2日(sun)08時41分

title: なかなか大変
今日は、30人らしい。


kodai

8月4日(tue)21時11分

title: うーん、毎日更新のはずでしたが、、、
とっても大変で、そんな感じじゃありませんでした。
サーバのほうもご機嫌斜めのようだし。
しばらくして改めてup追加しますので待っていてください。
原稿はできつつある???、、、


kodai

8月5日(wed)10時55分

title: 昨日、うにがめ出来ました。
webのほうにまだ繋がらないようなので
こっちで簡単にご報告。

昨日は、段ボール箱を利用してドームを作ってみました。
最初、野外に作る予定でしたが
結局Agoraの建物の中、畳の上にドカーンと出来てしまいました。
畳の間(8畳?)丸々占領しています。
なかなか迫力あります。
自重で下のほうの箱は歪んできたのでベニヤ板の「はすかい」を入れたら
しっかりしたようで、安定しています。
このドーム、通称ウニガメと呼んでいましたが
名前を考えています。
いいアイデアがあったら教えて下さい。
って、どんなものか見なきゃ解らないですね。


kodai

8月5日(wed)13時21分

title: webアクセス出来ます。
お早めにどうぞ。


kodai

8月8日(sat)00時36分

title: Agoraキャンプ関係のみなさん、お疲れさまでした。
子どものパワーは底無し。
寝るまで元気。

京都に帰ってきて2日経ちましたが、ボーッとしてました。
また来年もよろしく。
っと、行く気でいます。


kodai

8月10日(mon)00時26分

title: ところで、、
ベランダの鳩のヒナ、どうなりましたか?>きほーさん
ちょっと時間が経ってしまいましたが、
いま、読み直していて気になったもので。
どのぐらい成長しているのでしょう、、

このBBSって、身の周りの動物談義みたいなところがありますね。
ねこ、かえる、かめ、とかげ、はと、、、
いまに、歳時記BBSになっていったりして、、、

うちの近所では、つばめの若鳥が親にくっついてときどきやってきて
えさを取る練習を始めています。
つばめって、いつごろ帰って行くんでしたっけ?
そもそもどこに帰っていくんでしたっけ?

残暑お見舞い。
雑草と共生するkodaiより


kodai

8月10日(mon)00時27分

title: ところで、、
ベランダの鳩のヒナ、どうなりましたか?>きほーさん
ちょっと時間が経ってしまいましたが、
いま、読み直していて気になったもので。
どのぐらい成長しているのでしょう、、

このBBSって、身の周りの動物談義みたいなところがありますね。
ねこ、かえる、かめ、ねずみ、とかげ、はと、、、
いまに、歳時記BBSになっていったりして、、、

うちの近所では、つばめの若鳥が親にくっついてときどきやってきて
えさを取る練習を始めています。
つばめって、いつごろ帰って行くんでしたっけ?
そもそもどこに帰っていくんでしたっけ?

残暑お見舞い。
雑草と共生するkodaiより


しぶたれ

8月10日(mon)17時54分

title: 10月から11月頃らしい
行き先はフィリピン、ニューギニア、オーストラリアへいくようです。

ネコを飼う前、鳥を飼っていた時がありました。
そのころは団地の2DKに住んでいたんですが、いまの我が家のネコ状態・・で
部屋の中に放し飼いにしてました。鳥かごはありましたが餌を食べるときや寝るときに
鳥たちは篭を利用してました。
文鳥、ホオジロ、メジロ、背黒セキレイ、ツバメなど、文鳥以外は怪我をしたり、巣から落下したもの、
我が家の鳥好きを知って面倒を見てくれとかで・・。
幼鳥から飼ったホオジロ、メジロ、ツバメは餌付けして良く馴れました。
ツバメは親代わりに生き餌を使って餌の取り方のトレーニング?したりして
我が家から巣立っていきました。

きほーさん、このころの我が家は鳥の良く停まる場所に新聞紙を敷いて毎日取り替え
ていました。それでもその当時、鳥嫌いの人が見たらびっくりしたでしょう。
いつも鳥が飛びかっていましたから。
ただ、鳩の糞は大きいし困りますね。
大変だけど、こまめに糞の掃除をするしかないのかな〜。

7匹のネコと同居している
しぶたれより
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/swallow/swallow.


kodai

8月11日(tue)11時43分

title: そうか、、太平洋渡るのもいるわけですね。
なるほど、、。
フィリピン、ニューギニア、オーストラリアですか。
干ばつと津波のニューギニアまで帰っていくわけですね。

帰ってから?(どっちが地元?そんなのないか)の行動も気になってきたぞ、、、
どんなふうに生活するのでしょう?
あちらでも、軒先に巣を作って卵生むのでしょうか、
それとも、産卵は年1回?
渋垂博士?


しぶたれ

proxy01bc.so-net.ne.jp
8月12日(wed)08時09分

title: 南では産卵しないみたいですよ
南では繁殖しないようです。
3月頃に渡来してきたツバメは8月頃、また卵を生むのもいるみたいです。
2回繁殖する。3回はないみたいですが・・・。
日本に来るツバメは、繁殖地を日本、越冬地を南となってるようです。
南でも、人家のある付近で生活しているようです(天敵から身を守るため)
越冬先の南での生活についてはモグラのことを教えてもらった
日本平動物園の飼育係の人に電話で聞きました。

昨日から我が家の小屋の片づけ
思い切って処分してます。
これから、浅田君に手伝ってもらって我が家と工場を入ったり来たり。


Kiho

8月12日(wed)17時06分

title: kiho desu
ちょっと沖縄へ行っていてレス遅れました。ヘリポート基地問題に関わっている友達ができたりしたので。
留守している間にベランダの鳩はまた困ったことに…。どうも母親に新しいオトコができたようではるか屋根の方で交尾したりしている。子はほっておかれているもようでピーピー鳴く。相当大きくはなっているのだがまだまだヒナ。えさや水をやろうとしてもかみついてくるだけで全然受け付けません。(まだ生きているところを見ると、知らない間に母親が来ているのかもしれませんが) というわけで、危機的状況??
誰か鳩の子を育てた人はいらっしゃいませんか?


しぶたれ

8月13日(thu)10時46分

title: 父親はどうした?
鳥は一生、対で生活すると思っていたけど・・
鳩は違うみたいですね?
子育て中に交尾なんて・・
父親はどこへ行ったんだ!
カッコウみたいな鳥もいるから
鳩もひょっとすると木方さんに育てさせようかと・・

友達から
鳩はヘンとは聞いてはいたけど・・。

ひな元気なんでしょ?
ほっておいたら
面倒見ると親が来なくなりますよ。

その辺にいる鳩は人間と交わりすぎたのかも。


ふくなが

8月13日(thu)12時51分

title: 三角関係
うちのベランダにたまにご飯をもらいに来るキジバトのボッボーちゃん達は、 最初ペア2羽で来てたんですが、いつのまにか3羽になっていて 3羽でペア争奪戦(?)を繰り広げておりました。 つつかれて頭ハゲちゃったりしてたんです。 雌雄わからないので、どういう関係だったのだろう? ついでにベランダで交尾してたし、、、。人が見ている前で。 攻撃しないと判断すると警戒心ってまるでないんですね。


Kiho

8月13日(thu)16時56分

title: 鳩の件
皆さんありがとうございます。渋垂さんがおっしゃった路線でいこうっと。キジバトだったらなんとかしたいが…。しかしなぜドバト(伝書バトの雑種系)ばかりがこう増えるのかがよくわかりました。人の勢力とともに伸びていくところは大型のゴキブリと同じですね。そのうちに亀もすべてアカミミガメになってしまうのでしょうか。困った問題です。原因はヒトの増長にある。
少子化の傾向に警鐘を鳴らす男たちには本当に腹が立ちます。女は全て子供を欲しがるはず(べき)というキメツケが隠されてある。そのせいで素晴らしい生きもの達がどんどん消えて…飛躍カナ・・そうとは思っていませんが。


ASADA

8月13日(thu)23時50分

title: 紙わざ大賞展を見に行ってきました
今日、第8回紙わざ大賞展を見てきました。
年々、クラフト的な作品が多くなっていて、平均レベルは上がっているようですが、
「こいつ、何考えているんだろう」という滅茶苦茶な作品が少なく、退屈でした。
招待作家も同じような傾向の人を3人もよんで、同じフロアーに展示していて
とても退屈でした。
小澤 平さんが会場にいて、「運営に復帰しなさい」と言われてしまいました。
小澤さんも7月に大病から復職したばかりで、大変痩せていてつらそうでしたが、
相変わらず口だけは元気一杯でした。

kodaiさん、ホームページ作成の手ほどき、ありがとうございました。
僕にとっては、目からウロコの話で、要領は理解できました。


kodai

8月15日(sat)00時01分

title: 胃カメラ、いかめら?>ASADAさん
いかがでしたか?結果は?
HP内緒で見せてください。
レベルが上がるってことは、もはや比べられる状況にあるということなので
比べられないときとは違いますよね、、

ところで、
upしたいときにdownしています。<-data, <-server
しばらくここで、話しましょう。

>KIHOさん
ものごころついてからこっち、種が減ってきているという話は聞くけど
新種というのはなんだかいかがわしさと一緒にしか登場してきませんね、
そういえば、、
淘汰のときなのか?
都市に復活してきている野鳥とか小動物とか、
なんとなくうれしくないのはどうしてだろう。


ASADA

8月15日(sat)23時12分

title: 胃カメラは、やっぱり気持ち悪い検査でした。
胃カメラ検査の結果は「食道炎」とのことで、たいしたものではありませんでした。 薬を飲んでいれば直るようですが、相変わらず空腹時と満腹時に痛みます。 多分、精神的なものが原因だと思います。 転職の事などで考えたり、迷ったりが多いこの頃ですから。 先日、掛川で会った時に、大人のカメパオについて話したかったのですが、 深く考え事をすると余計にお腹が痛むので、なるべく考えないようにしていたし、 皆さん準備で大変そうだったので、またの機会にしようと思いました。 ホームページは、作り方は少しわかったのですが、何を発信するのかを まだ決めていません。これ、僕の欠点の一つで、目的の為の手段ではなくて、 手段が先行してしまいます。転職も、この点を気をつけないと失敗しそうです。 自分が何をやりたいのか、やり遂げたいのか考えてみます。


ASADA

8月15日(sat)23時13分

title: ピントが甘かったら、ごめんなさい。
人の作った作品を観る時、多くの場合、僕は自分の心が動くか否かという基準で観ています。
「好きな作品」「好きではない作品」という区分けは自分の中でするのですが、
「良い作品」あるいは「評価に値する作品」という区分けは出来ません。
僕は、芸術と名のつく学校に行った事がないので、そういう学校へ行った人と、
観点がどう違うのかという事をずっと考えています。
「芸術のそれ」や「美術のそれ」と評される作品が目の前にある時、
そして、その作品が評価されて賞をとっているにもかかわらず、
自分の心が動かない、そんな時にわからなくなってしまいます。
だから、レベル云々の話は、僕のおごりから出た言葉で、取り消します。
ただ、この辺りの事を、芸術を学んだ人がどう考えるのか聞いてみたいのです。


kodai

8月16日(sun)00時57分

title: 取り消さないデーー
食道炎ですか、、、
お大事に。

「紙わざ」は僕とかASADAさんがかかわっていた「ものごころ」つくまえ
(これを、比べられないときといいたかった)と違って、
いまやそれなりに積み上げてきたものをふまえつつ
(これが、比べられる状況)発展しているということだと思います。

ASADAさんの感想はおそらく冷静なものでしょう。
取り消す必要ないんでは?

自分の経験からいっても
心が動くのはレベル云々が判断できる以前の状態のときのほうが
多いように思いますが、、、
ドキドキしながら、周りを気にするのって難しいというか、、
ドキドキしませんよね普通。

「賞」はランキングですから、まずはエントリーするわけです。

カウンター賞カルチャーの者としては
ドキドキしてるとエントリーできなかったりします。
、、ちゅうわけです。

つづく、、


kodai

8月19日(wed)11時09分

title: つづきません。お先にどうぞ。
続き、ちょっと、、改めてということで、、、
お先にどうぞ、、
ごめん。


kodai

8月21日(fri)11時41分

title: 段ボールの実験開始
耐水塗料をぬった段ボールが、
どのくらい屋外で使用できるか、
しばらく観察することにしました。
例のウニパオ(仮称)の関連実験です。
(名前は、こどもたちのなりゆきにしばらく任せてみることにしてます。)

昨日、黄瀬君と芸大に転がっていたちっちゃな段ボール箱に
塗料を塗ってみました。(僕は横で見ていただけですが)
段ボールは濡れ色になって、ちゃばね****みたいです。

芸大においとこうと思ったんだけどゴミに間違われそうということで
我が家の庭先に唐突においてあります。
ちゅことは、冬ぐらいまではこのままおいとくっちゅうことなのか、、、
春まで??、、


kodai

8月24日(mon)01時07分

title: 段ボール、その後
我が家の庭先に放置してある例の段ボールですが
まだ、3日しか経ってないのであまり変化はありません
というか全然変わりはないです。
地味な実験だー。
草ぼーぼーの中に、飄々とたたずんでおります。

僕のほうは、
残暑のせいか、
夏休みが終わりに近づいてくるときのなんとはなしの寂しさか
(まだ夏休みあるんだなーこの年にして)
だらだらしています。


Kiho

8月26日(wed)19時34分

title: ハト育ってます
よく家を空けるので、インターネットを旅行中に見られる方法はないのでしょうか?(Emailはモバギを持っているのでいいのですが)
心配をおかけした鳩の子供は無事育っています。見つからないように親がちゃんと来ていました(完全に負けている)。ここ少しの間に5羽も育ててしまい(クーラー室外機の熱風の前で)呆れてしまいます。このしつこさ強靱さは学びたいと思うが、かないそうにありません。室内の私はすぐにクーラーを入れてだらだらしてしまう・・
ちゃばね****段ボールは強靱そうですね。


kodai

8月28日(fri)00時30分

title: 夕立vsちゃばね
旅行中にインターネットですか。
やっぱり、B5ノートでしょうか。
ボーナスはたいて買ったA4スリムは、はやばやと修理に出ています。
液晶のにじみです。
A4はいいけど持ち歩くには重たいかも。
大きいしね。

部屋のかたづけをしても
物が減らない限り広くはならないですねー。
黄瀬君の予想では、
iMac買おうとしてるんじゃないか、
そのためのお片付けじゃないか、
とのことですが
とりあえずは単なる片づけです。
実物大ポスターは張ってあるけどね。
(ほんとに実物大なんかいな。)

うちの妻はeMate眺めているうちに
生産中止になってしまった人なので
そろそろ、何か欲しいみたいですが。

さて、やっと本題です。
午後、かなり激しい雨が降ってきて警報も出ていたようです。
防水塗料を塗った段ボール箱ですが
ふたをあけて、伏せて置いてあったのですが
表面は雨水はじいていましたので
大丈夫そうです。
ただし、
こぐちから、やはりしみ込んでくるようで
確かめたら、地面に接している端のほうから
湿って弱くなっていました。
かなり上のほうまで。
箱の中は、何となく湿っぽい感じでした。

このままでは実用にはならないかなー。対策が必要ですね。
こぐちを塞いでしまうとか。

ひさしぶりの雨だったので、
思わずじーっと眺めていました。
浅田さんじゃないけど、雨もいいもんだよなー。


Kiho

8月28日(fri)03時55分

title: re:夕立
A4スリムってメビウスですか?スリムで3Dやってるのなら不思議な感じ。
実はIBMの音声入力というのを使ってみたいのですが、超軽量というのはないみたい。
(文章が書けないことの言い訳のようでハズカシ)

雨にあたる段ボールを想像して、
関係ない話ですが(あるような気が一瞬した)、
最近「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」(角川文庫)を読んですごい本でした(今までどうも避けていたのだが浅はかな予想とはちがって…)。特に個々の生徒の手記のところ…うまく言えませんが・・(例えば子供に読ませるもの?どうやって?など…)


しぶたれ

8月28日(fri)22時10分

title: 停電でサーバー修復中
静岡は昨日からの雷雨で停電したらしく、kamepao webは現在繋がりません。
今日中には回復するようですが・・。
1.5とAgoraの様子は回復したらupします。

先ほど強く降っていた雨もやみ、虫の声が聞こえてます。

雨にあたる段ボールを想像して・・・
だいぶ前にKihoさんと話した“死の教育”のことを思い出しています。
読んでみます。

小屋と家の中の片づけがまだまだ続いて・・少々うんざり。
かなり思い切って処分したつもりでしたが・・
もっと思い切らないとと言う感じです。

明日の天気が気になります。
大雨になったらAgoraはお休みにする予定。


kodai

8月30日(sun)01時01分

title: 大人の翼入院中
話題を変えてすみません。

そう、今日3時ごろは妻と二人、日本橋にいました。
買ってないよ。触ってきたけど。
J&Pでは、結構長い列が出来てました。
カウントダウンとかするんですね。ああいう時って。
店の人がHello! iMac!!と叫んでましたが誰も反応しない情けない状態でした。
なるほど。
でもかなりバカ売れしてました。
デジカメで取材している人がいたり(きっとライター)
へんなもんですね。

PS >きほーさん
そういえば、NYでいっしょにカウントダウンしましたね。
ところで
最近3Dとかほとんどやってません。
もともと、パワーユーザじゃないんです。
ぼちぼちやってます。
ちなみに、A4スリムはThinkPad600です。
キータッチとかいいですよ。
頑丈そうだし。
でもでかくて薄くて重いです。


Kiho

8月30日(sun)03時56分

title: re:ThinkPad
>ちなみに、A4スリムはThinkPad600です
では(!)音声認識のソフトも入れてらっしゃるのですか?もしそうなら使い勝手はいかがです?
たいへん興味のあるところです。
いろんな理由でキーボードの使えない状態(人)に、どうなんだろう、とか・・


kodai

8月31日(mon)11時47分

title: via voice
>きほーさん
Via Voice(そのまんまのネーミング)っていうソフトですよね。
残念ながら、入っていません。
というか、ほとんど何も入っていないんだなーこれが。
(Windows系のメーカーパソコンにしては。)
Via Voiceは単体売りもしているみたいですけど、、、