カメパオBBS
March 98 ~ April 98 (Mar.11 ~ Apr.03)

4月5日にアクシデントがあって3月1日から4月4日までの投稿コメントがサーバに置いてあるデータからなくなってしまいました。幸運にも3月11日から4月3日分についてはたまたまBBSにアクセスしていたときに保存してあったファイルが手元にあったのですが、それ以外のものは回復することができませんでした。コメントを御寄せ下さった皆さん本当に御免なさい。(nakahara)

RE:カメパオみたいなやつ
投稿日 4月3日(金)01時47分 投稿者 kodai [p84ac5f.kyo2.ap.so-net.ne.jp]

kodaiです。
結論からいうと、どういう人なのかは知らないけれど
そういうことがあったというのは知っています。
年末にチェさんのカメパオ勘違い事件(別に事件じゃないか)があって、
そのとき、INAXのHPを覗いて確かめました。

まあもともとフラーのデザインなので誰がなにやろうと
構わない(コピーライトの問題があるかも)のだけれど
本当に意識的としか思えない部分も確かにあるよね。
僕も、いつか真相を尋ねてみたいと思っていました。
で、よさそうな人なら仲間に入ってもらえないかな、、
とか思っていました。

山宮君、何にも知らないふりしてサグリいれて、
真相を尋ねてみてもらえんだろうか?
君が適役だ。そうだそうだ。


カメパオみたいなやつ見た
投稿日 4月2日(木)00時42分 投稿者 山宮 [tkt005.osk.3web.ne.jp]

こないだたまたまINAXギャラリーにいって本を立ち読みしてたら。
前に浩大せんせい達の作ってたみたいな、ベニヤのフラードームが載って
ました。
テーマもおんなじようで、お知り合いですか?


つくしの佃煮が流行ってます。
投稿日 3月31日(火)11時54分 投稿者 しぶたれ [proxy01bd.so-net.ne.jp]

工場の子どもたちのあいだに、つくしの佃煮を料理するのが流行ってま す。
なかなかの味ですよ。
みなさんも試してみては。

つくしの頭とへたを取り除き良く水洗いをする。
つくしが浸るくらいに水を入れ(だし汁)
醤油、砂糖、みりん、で味付け煮詰める。


返事は結構です。
投稿日 3月23日(月)22時56分 投稿者 kodai [pppac98.pppp.ap.so-net.or.jp]

kodaiです。
山宮君のBBSでも話題になっていた件です。
覗いて見てください。
「花の部屋」思い出しました。
(解る人には解る話ですが)

ビラの文面は当日のものと若干違っているようです。
(もう修正されたかも)
掲載者には
当日のものに修正されるのなら僕の名前も当日のビラと同様に
掲載してくれるようにmailしておきました。

この件についてのわたしの事情を説明すると長くなるので
言いません。
(まあ一歩引いたところから応援したかんじです)
返事は結構です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fuji3776/risingsun/

明日は卒業式
投稿日 3月20日(金)00時46分 投稿者 kodai [pppac61.pppp.ap.so-net.or.jp]

明日は京都芸大の卒業式です(もう今日です)。
「最近の大学生」の卒業式。

http://www.kcua.ac.jp


アヒルのひなかわいいね。
投稿日 3月18日(水)11時52分 投稿者 しぶたれ [proxy01dc.so-net.or.jp]

昨日、アヒルのひなを浅田君の買ったエスポット(スーパー)のペットや
でみました。
ふわふわした黄色い産毛のひななのに、立派にアヒルのくちばしをしてい
る。
それがなんともかわいかった。
ネコがいなければ僕も買って帰りたい気持ちになりました。

我が家のネコは相変わらず、くしゃみをして鼻水をあちこちに飛ばしまく
っています。


アヒルは元気
投稿日 3月16日(月)21時25分 投稿者 ASADA [ppp0604.wbs.or.jp]

アヒルのピーちゃんとプーちゃんは、日毎に大きくなっています。
はじめは「ピーピー」とないていたのに、最近は「グァーグァー」です。
うんこの量もすごくて、夕方帰ってきて玄関のドアを開けるとめまいがし
ます。
あと1カ月位は家の中で飼って、その後、外に小屋を作って住まわせま
す。
動物は本当にかわいいですね。

日曜のペット達
投稿日 3月15日(日)23時59分 投稿者 kodai [kyt047.osk.3web.ne.jp]

kodaiです。

今日は風がとても強く急に寒くなって、
晴れたりアラレが降ったりの変な天気でした。
亀共は、起きていいやらねてたほうがいいやら、、
という感じです。
餌をやってみましたがまだ食べないです。

メジロがやってきてオレンジをつっついています。


突然、ペットの話し。
投稿日 3月15日(日)04時39分 投稿者 しぶたれ [proxy01de.so-net.or.jp]

我が家の、7匹のネコがみんな風邪をひいて
クシャン、クシャンと鼻水を垂らしてます。
たくさん飼ってると1匹が風邪をひくとみんなに伝染します。
医者は隔離しなさいと言いますが・・・
これがなかなか大変でできない。
こんな時ネコも自分の体調がよくないことを知ってか
外にはあまりでないで静かに寝てます。
なにしろネコは寒がりですから。

カメさんは元気ですか?

アヒルは大きくなったようですが・・様子を教えて。

静岡の美術館は22日にみてきます。また様子を書きます。


またまた
投稿日 3月14日(土)22時35分 投稿者 kodai [kyt016.osk.3web.ne.jp]

kodaiです。
Thank you!!また詳しく聞きます。よろしく。>田端君
今日日本橋で子供向けのそれっぽい本を買ってみました。
何とかロボットみたいなやつ。
全然わからへん。道は長そう。

ところで、静岡県立美術館では
近々「すみか」をテーマにしたワークショップをやるみたいです。
(去年のカメパオプロジェクトが招待されたのと同じ企画枠のようです
。)
静岡方面の人、また様子を教えて下さい。
3月14日(おーー今日だった)から3月27日まで
(28、29は展示とかたずけのようです)

昨日の夜から今朝にかけて、またアクセス不能になってたようです。
ISPの障害報告には何も載っていなかった、、、
何なんだろう、、

ホームページのほうも
アクセスできないページがあったみたいです。
直ってます。内容に変化はないですけど。
お騒がせしました。


re:Thanks
投稿日 3月14日(土)14時48分 投稿者 ばたやん [proxy.tokyo.mbn.or.jp]

シリアルインターフェイスはユニバーサルなインターフェイスの規格なので
パソコンによるI/Oインターフェイスとしては一般的です(GP/IBといのもある)。
通信機器やシンセ等をパソコンでコントロールするというのは
RS232C(RS422)上でTCP/IPなり、MIDI等の”プロトコル”で
上記のハードをコントロールしている(されている)ということです。
というわけで、ハードと”それに対応したドライバさえあれば”ほぼOKなりねー。
医療関係や工学系のデータ収集、データ解析、機械制御等では
パソコンによるものではRS232C接続によるものが一般的です。
業務用のビデオデッキ(ベーカム)なんかもRS232C制御です。
所謂”メディアアート系”のもので特殊なインターフェイスを使ったもの
(脳波とか触覚とか赤外線とか音に合わせて電気がつくとか
ビデオが写るとかその逆とかetc)はRS232C制御のものが多いです。
と、まぁ、繰り返すけどハードと”それに対応したドライバさえあれば”
なんでもありというわけなんですけど、ここが一番やっかいであり
一番おもしろいなりねー。


ps thanks
投稿日 3月12日(木)10時09分 投稿者 kodai [pppac97.pppp.ap.so-net.or.jp]

キセセンセmailで情報ありがと。
ちょっと、そのへん調べ始めてます。


Thanks
投稿日 3月12日(木)10時06分 投稿者 kodai [pppac97.pppp.ap.so-net.or.jp]

kodaiです。
なるほど、Macは便利やねー??、、、
ところで、
RS232Cの先にコントローラーみたいなものを取り付けて
パソコンから操ることもできるのでしょうか?
とか、外からデータみたいなものを取り込んで
パソコンでvisualizeするとか、
さらに、外に返すとか、、、


re:Macな質問
投稿日 3月11日(水)23時33分 投稿者 ばたやん [proxy.tokyo.mbn.or.jp]

RS232Cはシリアルインターフェイスの規格っス。
MacintoshはRS232Cと互換のRS422っス。
RS422の方がbpsが高いっス。
PCの方ではRS232Cが標準っス。
例えで言うと、TAで128KbpsのMP接続するには
Macはそのまま通信ポートで対応するけど
PCでは高速シリアルカード差してでないといけないっス。


Macな質問
投稿日 3月11日(水)08時02分 投稿者 kodai [kyt006.osk.3web.ne.jp]

kodaiです。
突然ですが、質問です。
RS232Cってシリアルポートのことだよね?
Macでいうと、モデムポートとかプリンタポートのこと?
AT互換機だとどうなってるの?
だれか教えてください。