KPbbs: Welcome to Kamepao bbs
2000.1.1 - 6.24last
(以前のBBSは6.24の書き込み分で終了。7.26にBBSをリニューアル)

kodai
1月2日(sun)10時47分

title: 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。
キセ
1月4日(tue)08時04分

title: あけまして おめでとう ございます
去年の暮れに作った頭パオの冬(雨)用コートの状況や写真など、
これから勉強してHPにアップしますのでもう少し(?)お待ち下さい。
aya takami
1月4日(tue)22時40分

title: ホームページ作りの勉強をしています。
あけまして、おめでとうございます。 黄瀬さんカメパオの冬越し仕度お疲れ様でした。 ところで、今わたしは私用でポームページ作りの勉強をしています。 これを機にカメパオのhpをアップするのにちょっとは役に立てるかな? あと知人へのメールが帰ってきたのでまた回します。 みなさん今年もよろしくおねがいします。 boo
1月6日(thu)20時05分

title: おめでとうございます
きっと、数カ月ぶり?の booです。中原さん、お久しぶりです。
あれ? 誰だっけ? とお思いかもしれませんね。
工房からいろんな案内が届いているかと思いますが、そんなこんなで
いろんなことが去年の夏以降、はじまっています。
一度、スペースものぞきにきてくださいね。(遠いけど)
ではでは、唐突に書き込みしてしまいましたが、今年もよろしくです。
kodai nakahara
1月13日(thu)02時19分

title: y2k kamepao
昼間kamepao webの日本語indexのページを見たら
JAVA scriptで表示させていた日付けが
100/1/12
になっていたー。。。
気がついてましたか?
もう直したので2000/1/になってますが、
たまたま見れた人はらっきーだったかも??

キセ
1月13日(thu)04時39分

title: 見のがした−!
年が変わってから何度もチェックしにいっていたのに〜。
(頭パオの冬用コートのレイアウトを...................)
気が付かなかった〜!!
ザンネン。
キセ
1月20日(thu)02時45分

title: 冬用コートのページアップしました
正確にはアップに立ち会った...。
つまりは、してもらったということです。
なかなか素人っぽく仕上がってます。
覗いてみて下さい。
kodai
1月24日(mon)13時25分

title: ちょっと手直ししましたね
さっき見に行ったら、ずいぶん見やすくなってました。
Kodai Nakahara
1月28日(fri)13時37分

title: 天気bbs
tenki bbs :-)ですが、引っ越しました。
あたらしいURLは、
http://www.notearth.com/tenki/
です。
手伝ってくれている丸井君のおかげでグレードアップしています。
ぜひ書き込んでみて下さい。
(宏観異常の掲示板等も近々そちらに引っ越す予定です。)

ぼくはこの
==:)
notearth
.com
を立ち上げるのに去年の暮れから大忙しになっていて
カメパオプロジェクトのほうがずーっと「お留守」になってしまっています。
全体の立ち上げにはまだ時間がかかりそうで、しばらくはこの調子かも知れません。
暫定画面が
http://www.notearth.com/index2.shtml
でみれます。
http://notearth.com/tenki/

キセ
2月1日(tue)02時52分

title: 小変更しました
先日アップした冬コートのページの写真を少し変更しました。
少しはお楽しみいただけるかと思います。

>Kodaiさん
天気bbsちょっと見辛くなったと思うのは私だけでしょうか?
バックが黒というのは目に優しくないと思うのですが...。
Kodai Nakahara
2月1日(tue)23時11分

title: shinshin-do
そーかー、トップページが黒バックなのでそこにフレーム表示させたときのことを想定してbbsも黒バックになっているんだけど、確かに見づらいかも。
検討してみます。

ところで、京都書院に続いて駸々堂も倒産したようで、
阪急長岡天神駅前の店鋪が突然?閉鎖されていました。
ひょえー、、です。
注文していた本があったんだけど、こういう場合どうなるんだろー。
日本橋に遊びに行く時の電車で読む本も買えなくなってしまったー。
nose
2月3日(thu)00時04分

title: 冬コートの更新、見ました。
カメパオ、カラフルになってるんですね。
中で子どもが車作ってるんだー。楽しそうですね。<キセさん

notearth.com、とても素敵で良いホームページだと思います。<kodaiさん
とてもお気に入りな感じです。
earth の前に付いてる not はなんですか?

shinshin-doに注文した本は、もう一度他の本屋さんで注文した方がいいと思いますよ。(経験者)
そっかー、shinshin-doも潰れちゃったんだ。三条のお店も無くなったのかな。
京都書院でバイトしてた時、ヒマで立ち読みし放題でした。
だから潰れちゃったんだなー。
Kodai Nakahara
2月6日(sun)13時46分

title: 地球じゃないってかんじでしょうか
notはそのままノットの意味です。
kamepao.comとかnotearth.comみたいな
独自ドメイン名を登録するのに
既に登録されてないかチェックするページというのがあって、
まだ見ぬ惑星みたいな単語でいろいろチェックしたら
notearth.comは大丈夫だった、というわけです。
英語として正しいかどうかは、、、、知らん。

改めて比較すると、
このBBSの配色はなんの工夫もなくて地味だけど確かに読みやすいねー。
nose
2月6日(sun)20時21分

title: 地球。
notがnothernとかじゃなくて、「地球じゃない」という意味だとなんか面白いなと思って聞いたのでした。
最近地球や宇宙に関する本をよく読みます。アメリカやオーストラリアのネイティブの話も読みます。きっかけは、あるアーティストから、推薦本をたくさん教えてもらったからなのだけど、面白がって読んでいます。科学的なものの場合は、知識を理解するのにかなり問題ありなのだけど、不思議な感じ程度に感覚的に捉えています。
先々週も、東京工業大学の地球惑星科学課にある35億年前と27億年前の岩石を見てきました。35億年前の石は、有機炭素が始めて発見された石で、つまりここから生命の始まりが確認されたそう。27億年前の石は、光合成を始めた藻が閉じ込められた石で、この頃酸素が生じたそう。地球に磁場が生まれて、有害光線が遮断されて、生物が日の当たる浅瀬にまで出られるようになったんだって。生物誕生から光合成まで8億年も経っていて、人類の誕生はずーっと後と思うと、とても感心したのでした。これからの地球はどうなるのでしょう?
Kodai Nakahara
2月10日(thu)04時54分

title: 豊田のワークショップ、ゴメンナサイでした。>noseさん
せっかくの話だったのに、途中でほったらかしになってしまって、、、
先方によろしくお伝え下さいませ。
時間ができたら、また改めて。
nose
2月19日(sat)02時21分

title: そのことは、全然気にしないでください。>kodaiさん、みなさま
おとつい名古屋はすごい雪で、たくさん雪だるまができていました。
朝、帰ったら写真撮ろう!と思いながら出掛けてゆき、夕方家に帰ってくると、もう溶けて黒く固まっていました。残念、、、
Kodai Nakahara
2月22日(tue)00時57分

title: シャトル見えず、さむー
鈴木さんの乗った、、じゃない、向井さんじゃなくって、、
誰でしたッヶ、シャトルが肉眼でも見えるという情報に踊らされて
ここ三日間、夕日が沈んだ後の空を見上げていた。

一昨日、昨日は空が曇っていて何も見えず。
しかも最高仰角が10度だったり30度だったりで、低すぎる、、、

そして今日、昼間は晴れたり吹雪いたりの天気だったけど
夕方はここ数日とはうってかわって、晴れ晴れ。
今日の最高仰角は80度ぐらいで、ベストな条件。
なのに、、、結局見えなかった。
見え始め予定時刻が毎日少しずつ早まって、今日は薄暮状態。
明るすぎがまずかったのかなー。
見のがしたのかなー。
ジャンボが飛んでいきました。
カラスが飛んでいきました。

明日もう一日がんばってみようか??

nose
2月23日(wed)01時35分

title: その人は、毛利さん。
何日か前のニュースでスペースシャトルが肉眼で見えると聞いて、「見るぞ!」と張り切っていたのに、すっかり忘れてました。

毛利さんは無重力状態でラーメンを浮かべてすすったり、アイス食べたり、随分楽しんでいる感じで、良いです。アイス食べるのは私もできるぞと思うのだけど、スペースシャトルに乗るまでの訓練は随分大変なんでしょうね。
Aya Takami
3月10日(fri)14時37分

title: アメリカ産のネズミ
この前、桂川に散歩に行って川辺でボーとしていると全長40センチくらいの物体が川を泳いでいました。気になって追いかけてみたのですが、いたちのようなもんで、釣りをしていたおっちゃんが言うには「アメリカ産のねずみ」らしい。いつもは奥さんと子供を連れて泳いでいるそうです。あんまりでっかいんでびっくりしました。川辺で見られる鳥や動物が増えてきています。もう春ですね。
Kodai Nakahara
3月12日(sun)22時58分

title: My TV has gone...
昨日の午前10時50分頃のことでした。
いつものようにスイッチを入れたら、ビーンと音がして画面の中央に横線一本だけが明るく輝くTVになってしまいました。
去年の暮れから画面の上に縞模様があらわれていたので、そろそろかなーと思いつつそのまま我慢していましたが、、、ついに逝ってしまわれました。

この「ビクターの25インチ」を買ったのが、1989年の春。
ちょうど水戸芸術館がオープンしたときのグループ展で「葉のプラン」という作品に使うために奮発したのでした。
さっそく、次のTVを探しに電器屋に出かけ、ワイドにするか普通のにするか喫茶店で検討すること約1時間、、、ワイドになりました。
(年末Faxを買い替えるのにもここで1時間ぐらいなやんだ。日本橋の今はなきドトールコーヒーといったかんじかなーー。)
明日届く予定。一つ不安なのは奥行きがギリギリなので棚に入るかどうか、、、

Aya Takami
3月13日(mon)08時37分

title: テレビの寿命
テレビと言えば大学入学当時に買ったうちのテレビデオも最近様子がおかしいです。画面には白い線が時々数本出ます。ビデオも時々映らなくなる。ビデオクリーニングはやっているんだけれど、、、。なんだか心配になってきたな。
でも、10年ぐらいはもつと言う事なんでしょうか?テレビの平均寿命って何年なんだろう。
boo
3月24日(fri)20時24分

title: テレビ物語
テレビに反応して久々に参加してしまいます。。私も1989年に小さなテレビを購入。毎朝毎晩見続けて…ちょうど5年ほどたったある日のこと。台風がやってきて強風が吹き荒れた翌朝、すごいゴーストがあらわれるようになりました。
ま、いっか…と3D映像をメガネなしで見るような状態が2年ほど続いたでしょうか。ある朝テレビをつけると、画面が真ん中の3分の1くらいに!
タレントはみんな画面にあわせてブーデ状態かつゴースト。そんな状態がしばらく続き、しばらく後、中央に横線一本状態となりました。
それでもま、いっか…と音声だけを聴いて映像を想像する日々が始まりました。そのうちチャンネルが半分くらいしか入らなくなり、限られた局の限られた音声を聴く日々が2年ほど続いたでしょうか。。。
そんな現実を静かに受け止めてたのですが、今年に入り、見るにみかねた家族がテレビデオを購入してくれました。テレビって、楽しいもんだったんですね…
Kodai Nakahara
4月25日(tue)12時03分

title: お元気ですか?皆様
ワイド画面に慣れてきて、タレントがみんな太っている事?(横に引き伸ばされている)にも違和感が無くなってきた今日この頃です。
このところ、ここのBBSは静か。
我が家は、10年住んでるこの借家に今年初めて現れた子狸に日夜、窓の外にチェックを入れるのに忙しい。
大学でも時々見かけるらしい。
平成ぽんぽこなのでしょうか?
まだまだ腹がぽんぽこだ。という言い回しがあるらしい、、、知ってた?
Yoko Nose
5月4日(thu)00時14分

title: ひさしぶりの書き込みです。
狸といえば、4年くらい前に、京都の芸短の近くに住んでいる友達のうちの庭にも来るよと聞いたことがあります。そして、「じゃあその辺では狸がお腹を叩く音も聞こえるの?」と聞いて、大変に引かれてしまった経験があります。「それは日本昔話の世界だけ」、とちょっと考えたらそりゃそうなんだけど、それまでぼんやりと信じてました。そういう間違いがとても多くてトホホな感じです。
野生の狸は見たことないけど、町中でイタチを見たことはあります。
町中で犬や猫以外の動物を見るのは嬉しいもので、イタチと目が合ったとしばらく自慢してました。
kodai
5月10日(wed)01時29分

title: そういえば、平成の伊能忠敬
手に入れました。>Noseさん
ハンズです、心斎橋の。
まだ北海道を測量中。
Yoko Nose
5月13日(sat)10時48分

title: あ、いいなー。
私も本当は「平成の伊能忠敬」が欲しかったのだけど、近所に売ってなかったので止む無く「てくてくエンジェル」に。ジェル状の生き物が、ノルマを達成していくと、最終的には天使になる予定。
通勤で毎日往復40分弱は必ず歩くので、大体ノルマは達成できるのだけど、朝よく付け忘れてしまう。付け忘れが何日か続いた後、かわいく育ってた「てくてく」がすごく太って、サングラスかけてふてくされて寝そべったままになってしまったので、ズルでリセットしてしまいました。再スタート後の今はパンダと犬の間の子のような感じに育ってます。
最近は気候も気持ち良く、新緑もきれい、おまけに町中の一番高いビルから面白そうな屋上を見つけて登ってみるという新しい楽しみも見つけたので、よく歩いてます。デパートや企業ビルの屋上に登ってみるのは、ヘンな休憩ものを見つけたり、警備員に見つからないかドキドキしたりで、結構楽しい。
ASADA
6月24日(sat)01時08分

title: 義父の単身赴任
先日、義父の転勤にともなう引っ越しのために尼崎に行きました。
55歳での単身赴任です。
なんだか、せつないものがあります。「転勤がイヤなら辞めろ」と言わんばかりの会社というものに疑問を感じました。
夜は、道頓堀へ出かけてテレビで見たことのあるお店やグリコの大きなネオンを見て喜んで、田舎モン丸出しでした。期待していたコテコテの関西弁が聞けなかったのが残念でした。
(2002.12.11作成)