0
0
0
HOME  > Introductin and Topics  > About Kamepao Project
About Kamepao Project
About Kamepao Project

1995年12月、渋垂秀夫氏から彼の知人友人達に向けて「子どもの緊急の居所について考えていくプロジェクト」の最初の提案がありました。 この提案を、静岡県掛川市にある「くるみ幼稚園」の関係者の皆さんが積極的に取り上げ、「緊急の居所」-COSY- (1996.8/2~8/4, -COSY-実行委員会/くるみ幼稚園)を企画し開催することへと発展していきました。

「緊急の居所」-COSY-の準備段階では様々なプロジェクトプランが話し合われました。その一つとして提案されたのが「子どもシェルター制作プロジェクト」(その後、カメパオプロジェクトに名称変更)でした。カメパオは、亀(カメ)包(パオ)。モンゴルの移動式住居パオの集落と、カメの形をイメージしていることから名づけられました。

1996年3月に様々な人々の協力のもと最初のカメパオの試作をスタートし、1996年8月の「緊急の居所」-COSY-において、参加者によって企画され実施された幾つものプロジェクトとともに、カメパオプロジェクトの最初のワークショップを行いました。

その後、独立したプロジェクトとしてカメパオプロジェクトチームを中心にして継続されることになり、ゆっくりとしたペースではありますが現在まで幾つかのワークショップを行ってきました。
「Kamepao Project CD-ROM」配布中止についてのお知らせ
サイトのリニューアルにともなう内容整理の都合により「緊急の居所」-COSY-、静岡県立美術館でのワークショップについての内容は一部しか掲載していませんでした。そこで、リニューアルの際にこれらの内容を含む「Kamepao Project CD-ROM」を製作し、これまで有償配布させていただくようご案内させていただいていました。

しかしながら、製作からかなりの時間が経過した今となっては内容的にも乏しく、また文字化けなど技術上の不具合も多々あったことから、「Kamepao Project CD-ROM」の案内を中止させていただくことにしました。これまでCD-ROMをご希望下さった皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

今後は、「Kamepao Project CD-ROM」に掲載していた内容について再編集したものを順次このKamepao Webに掲載していく予定です。
Last Updated: 2004.02.27
HOME  > Introduction and Topics  > About Kamepao Project
Contact Us | Kamepao Web Top | HOME (Site Index in Japanese)
Copyright (C) 2004 Kamepao Project Team All rights reserved
このホームページ上のすべてのデータの著作権は、カメパオプロジェクトチームに帰属します。